四半期恒例の分配金を出しました。
※ 分配金単価 $0.378 / 1口
この分配金はNY証券取引所に上場しているため、まず向こうで外国税10%が引かれます。
※ 分配金単価 $0.378 x 90% = $0.3402
これが一般(特定)口座であれば更に20.315%が国内課税されますが、
さすがNISA口座だけあって非課税で入金されました。
逆に一般(特定)口座で国内外で二重課税された場合、外国税分の10%は「確定申告」により取り返せますが、国内課税分との差し引き約10%は結局そのまま納税になります。結局どっちにしても10%納税することになるのであれば、「確定申告」が不要なNISA口座で購入しようかなと考えました。
しかもどこかでETFを売却してキャピタルゲインが発生した場合、一般(特定)口座は「確定申告」が必要になりますが、NISA口座はそれも不要。
楽天証券の場合、分配金は「外貨預り金」に入金されるのですが、この扱いは「外貨(ドル建て)MMF」を購入することとしました。一時は円転してeMAXISなどの購入も検討したのですが、来年末まで外貨建てMMFの為替差益で売却益が出た場合は非課税、という制度を思い出しドルのままにしておくことにしました。そしたら$1 = 119円台になっちゃいましたね(笑、そんなもんです。
NISA口座で外国ETF購入、今のところそんなに悪くない気もします。
0 件のコメント:
コメントを投稿