天気は曇り、馬場は芝&ダート:良でした。
でこの日も恒例のオープン型レーシングセミナーに参加してました。
講師は井内さん、古谷さん、MCは津田ちゃんでした。
この日の津田ちゃんはこんな感じ↓
来週の府中でも引き続きMCをするそうです。
でセミナーの方は、井内さんの方は調教VTR解説からの予想でしたので、
今回は古谷さんのほうを参考に。
講師:古谷剛彦
テーマ「ステーゴールド産駒を分析」
テーマ「ステーゴールド産駒を分析」
最近のステイゴールドの活躍と言えばスゴイですよね、ドリームジャーニー&オルフェーブル兄弟、ゴールドシップ、ナカヤマフェスタ、フェノーメノ、、、。たぶん競争成績からは、そんなに繁殖牝馬の質はよくないとは思うのですが、それでいてこの結果。2~3年後は繁殖牝馬の質が上がった産駒がデビューしてくるとはずですから楽しみです♪
でそんなステイゴールド産駒、古谷さんは小回りコースが得意なイメージを持っていたそうで、それをデータで集計してみたそうです。その結果は、、、
・決して小回り(中山/阪神の内回り)が得意なわけではなさそう。
・それより時計の掛かるレースや馬場・コースが得意そうであった。
・ただし、競馬場に関わらず芝2000mだけは非常に安定して好成績。
あとこれはディープインパクト産駒にもいえることらしいのですが、やはり産駒も小柄な馬が多いようです。そのためなのか強い調教がしやすいやしく、それも好成績に繋がっているのではとのことでした。
さてさて、そんなステーゴールド産駒のオルフェーブルが出走するあの「凱旋門賞」はいよいよ来週となりました。ある意味残念なニュースですが、スノーフェアリーが故障とか、、、今回は新宿のパブリックビューイングのチケットがとれたので、そちらで応援してこうようと思ってます。終わったらソッコーで終電なので勝っても負けても、余韻を味わう時間はなさそうですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿