昨日は中山でGI スプリンターズステークスでした。
入場時の天気は快晴、馬場状態は、芝/ダートとも”良”でした。
夕方には台風予報(?)もありましたが、メインレースまでギリギリ持つだろうという何の根拠もない思い込みで、ライブ観戦することにしました。
やはり天候の影響なのか、GIなのに思ったより混んでない気もしました。
結果として売り上げは、前年比約20%UPだったらしいですが。
さてGIがあるといつもと違うイベントがあったりします。まずは、女優「平愛梨」ちゃんが出演するGI検討会から。
この手の女優さんがくると基本「写真撮影禁止」なのですが、コッソリ1枚だけ。
(JRAさん、ゴメンなさいm(_)m)
う~ん、ちっちゃくて可愛いですな♪
競馬は初めてって言っていたのでトークはどうかな、と持ってましたが意外とノリもよく、こちら(観客側)に手を振ってくれたりして、思った以上に盛り上がりました。
検討会も30分弱で終了したので、いつものようにオープン型レーシングセミナーに参加しました。
今日は辻さん、市丸さん、MCは竹山さんです。
そこへなんと須田さんが乱入!
(まぁ、カレンチャンが出走するので、どこかにはいると思ってましたが)
その後はしばらく須田さんの独壇場。
そんな須田さん曰く「カレンチャンの調子はいいよ、力は出せる状態だと思う」とのことでした。
須田さんが帰ったあとは通常のセミナーとなりました、まずは辻さんから。
講師:辻三蔵
テーマ「第2回「パーフェクト調教講座」~サンカルロ必勝法~」
まぁ、いろいろあって大久保洋吉厩舎信仰らしく、メインレースはサンカルロが本命とのこと。調教タイムの見方は井内さんと同じような内容で、以前好走したときの調教との差を読み取りましょう、って感じでした。
で本命はサンカルロ、対抗はラッキーナイン、単穴にカレンチャンとのこと、結果は、、、
そして市丸さんの方は、レース走破タイムについて。
講師:市丸博司
テーマ「短距離戦におけるタイムの見方」
タイムを決める要素は①コース自体の走りやすさ、②馬場状態、③レースペース、④斤量、⑤コース取り、などたくさんあるため、持ち時計がよいからといって単純にそのレースで一番早く走れるわけではないと。
タイムそのものより着差を重視したほうがよいとのこと。次は斤量差。
そんな市丸さんの最近の短距離戦のレースレベル評価は、
1位 2011年のスプリンターズS
2位 2012年のセントウルS
3位 20120年のキーンランドC
4位 2012年の函館SS
対象外:2012年の高松宮杯
とのことで、本命はカレンチャンだそうです。
さていよいよスプリンターズSのパドック。
まずはカレンチャン。
カリカリした面もあまりなく、ちょっと大人になったのかな。
そして私の本命16番ロードカナロア。
そしてレースのほうは、、、、、なんとロードカナロアがレコードで勝利!
引き返してきた岩田騎手とロードカナロア↓
表彰式の様子です↓
岩田騎手の勝利インタビュー↓
そして最終レース終了まで雨が持ちました。
最後はレース回顧。
平愛梨ちゃんに加え、岩田騎手も参加してくれました。
そして5分くらいしたらついに雨(泣
さすがに帰りが不安になったため、岩田騎手が一足先に引き上げたところで帰りました。
駅では入場規制だったり、各路線の乗り入れが取りやめになっていたり、運行本数も減っていたため、帰宅にはいつもの1.5倍くらい掛かりました。
さて来週からはいよいよ府中開催です。
おっと、7日(日)は凱旋門賞もありましたね。有馬記念まで頑張ろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿