2012年5月27日日曜日

2012 ダービー

今日は府中でGI ダービーです。
天気は快晴、馬場状態は”芝:良/ダート:良”です。
やっぱりダービーですね、とても混んでます。
先週(オークス)の倍くらいに感じました。
 <JRA発表>
   2012/5/20 約 6万人
   2012/5/27 約11.5万人

で1箇所に人間が集中するためか、ドコモのガラケーがほとんど通信不能でした。
まぁこれは毎年のことですが、今年から使用できるようになったJRAの無線LANは、特に支障なく使かえました。まだ使っている人が少ないのでしょうかね。

さて馬券の方ですが、今日は 1, 5, 8, 9, 10Rを購入しました。
1Rの本命は10番ソーラーインパルス(1人気) → 7着
5Rの本命は16番オーシュペール(3人気) → 2着 的中
8Rの本命は13番ホッコーブレーヴ(5人気) → 6着
9Rの本命は15番リルダヴァル(2人気) → 6着
うーん、今日はイマイチな感じ。
8, 9Rの芝のレースを見ている感じだと、意外と先行・内側の馬が残っている(?)
思ったより外を回ると伸びないのかしら、、、

そんなことを思いながらレースの間は、最近ブームの「オープン型レーシングセミナー」に参加してました。
今日の須田さんの「WIN5」の買い方はなるほどと思いました。
夏競馬あたりから余裕があったら購入してみようかな♪

そしていよいよメイン10Rのダービーのパドック。
先週のオークス終了時点では、ゴールドシップとワールドエースしか考えてなかったのですが、実は最後まで本命がしぼりきれず、最初は以下5頭のBOXにしようかと考えてました。
 <↓ゴールドシップ>

 <↓ワールドエース>

 <↓フェノーメノ>

 <↓トーセンホマレボシ>
で最後に<ジャスタウェイ>(写真なし)

ところが、8, 9Rのレース展開(先行・内側前残り)が気になったことと、やはり本命馬は1頭に絞らなければという思いが、シート記入時点で急遽よぎり、<ディープブリランテ>を本命で勝負にすることにしました。
さてこれが吉とでるか凶とでるか、、、

レースの観戦場所は、頑張ってゴール前に陣取ってみました。

そしてレーススタート・・・・・最後の直線で、岩田ディープブリランテが先頭に!
「岩田、岩田、岩田・・・」と連呼しながら応援して、ゴール時点でフェノーメルが猛追してきて写真判定。
結果は、、、ハナ差で「10」が掲示板の1着に点灯!やったー
昨年のオルフェーブルに続き、2年連続で的中
1点勝負で8.5倍つきました(嬉

全レース終了後のパドックでのレース回顧で岩田騎手が参加してくれた様子です。
先週まで騎乗停止だったため、このダービーに向けての思いなど、裏話(?)を話してくれました。

おっと、今週の津田ちゃんは、、、なんと私と一緒でディープブリランテが本命でした。
が残念ながら馬連の紐が違ったため、馬券はハズレ。
でも11Rは思いっきり的中させてました。
参加者の中には今日初めてセンターコートで津田ちゃんを見た方もいたようで、「意外と可愛いね」と評判よかったようです。
さて来週はいよいよ春の東京GI最後の「安田記念」です。
津田ちゃん、最後も頑張れ~

0 件のコメント:

コメントを投稿