2012年5月6日日曜日

2012 NHKマイルカップ

今日はゴールデンウィーク最終日、
府中でGI NHKマイルカップです。

天気はよかったのですが、風が強かったです。
馬場は「芝:良、ダート:良」です。

今日は3Rから馬券購入していたのですが、いきなりメインレース(東京11R)から。
実は本命馬を絞りなかったため、この2頭のワイド1点にすることとしました。
5番 カレンブラックヒル
7番 ハナズゴール
(パドックの様子↓カレンブラックヒル)
(パドックの様子↓ハナズゴール)

あと実は最後までこの馬が気になりましたが、切っちゃいました。
(パドックの様子↓17番 アルフレード)
結果これが2着にはいっちゃったんですね~、、、残念(泣

で勝ったのはカレンブラックヒルだったわけですが(ハナズゴールは8着入線、繰上7着)、今日はここで少しサプライズがありました。
前回と同様、オープン型レーシングセミナーに参加してました。


レース終了後、突然MC竹山さんから「出演者の須田さんからここにいる皆さんへ乾杯のカクテルをご馳走しま~す」とアナウンス!
そして本人が表彰式に須田さんが出ている間に、まずカレンブラックヒルと須田さんにカンパ~イ!


その後、須田さんがカレンブラックヒルのオーナーである鈴木さんを連れて登場。
そこで再度、カンパ~イ!
(真ん中の帽子をかぶった方↑が鈴木さんです)


鈴木さんは秋山騎手でGIを勝ったことにとても感動し、涙ぐんでました。
というのもこの秋山騎手、武幸四郎と同期で、過去54回もGIに乗っているのにまだGIを勝ったことがありません。
今年のクラシック戦線も皐月賞馬ゴールドシップや同レース1人気のグランデッツアの1, 2戦目に乗っていたのは秋山騎手でしたが、トライアルになると有力騎手へ乗り替わりとなり、皐月賞に出ることもできませんでした。
さらに記憶に新しいとことでは、2007年オークスのベッラレイア(1番人気)の2着です。
実はベッラレイアはカレンブラックヒルと同じ平田厩舎&秋山騎手のコンビだったのです。
そんな経緯の中での悲願の GI 獲得、というドラマを見れてとても幸せな気分になれました。

表彰式には「NHK」つながりで、大河ドラマ出演中の田中麗奈さんがプレゼンターをされてました。
さすがに大女優だとこれが精一杯です。

こちらの元SDN48の津田ちゃんはこんなに近くで見れました。
セミナーも3回目ということあってかトークに余裕もあり、こんなポーズもとってくれました。
元ミスなんとかってこともあって、とても可愛いですよ♪
春のGIはあと4回、がんばってね。

0 件のコメント:

コメントを投稿