2012年5月12日土曜日

セゾン投信5周年記念「555セミナー」参加レポート

本日(5/12)、日本橋で開催された「セゾン投信5周年記念「555セミナー」
”個人のチカラを活かすとき”セミナーの参加レポートです。


<セミナー概要>
 開催日:2012年5月12日(土)
 場所:経済倶楽部ホール<東京都中央区日本橋本石町1-2-1(東洋経済ビル9階 )>
 定員:200名
 プログラム:
  13:30 受付開始
  14:00 開会のご案内
       第1部:講演
        「5年間を振り返るセゾン投信のストーリー」
         セゾン投信 代表取締役社長 中野晴啓氏
        「バンガードのユニーク経営―創業と成長の秘密―」
         バンガード・インベストメンツ・ジャパン 代表取締役 加藤隆氏
       第2部:トークセッション
        『変えるチカラと選択するチカラ』
         ●出演者
          モーニングスター 代表取締役COO 朝倉智也氏
          LIFE MAP,LLC代表ファイナンシャル・ジャーナリスト 竹川美奈子氏
          フォスター・フォーラム(良質な金融商品を育てる会)事務局長 永沢裕美子氏
         ●モデレーター
          ファンドコンサルティングパートナーズ代表 房前督明氏


個人的に注目していたのは先日「バンガードETF エクスペンスレシオ引き下げ!
を発表したバンガード日本法人の加藤さんの講演でした。
やはりインデックス投資では米国No1だけあって、自信満々に話されてましたが
さすがにセゾン投信との共催セミナーのため、「バンガードも日本で直販始めます!」
なんて発言はなかったですね(笑


セゾン投信の中野社長の熱いメッセージ世界経済の成長を信じましょう!」は、
私と同じ思いであるため、ちょっと嬉しくなりました、応援してみようかな。。。
今後この運用会社の投信を少しウォッチしてみようかな、と思います。


ホントは17:30からの交流会に参加して直接お話してみたかったのですが、
2時間程度でたくさんの投資家さんたちのお相手をされるのでしょうから、
セゾン投信の口座も開設していない私としてはご遠慮しました。
私がマーケットにとどまっていれれば、きっとまたお話出来る機会もあるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿