2012年6月3日日曜日

東京証券取引所での2つのセミナー

今週は東京証券取引所で開催された以下2つのセミナーに参加してきました。


「+YOU ニッポン応援全国キャラバン」
 主催: 株式会社東京証券取引所グループ
 開催日: 2012年5月30日(水)
 時間: 19:00~20:30
 会場: 東京証券取引所 東証ホール
 講師: さわかみ投信澤上会長、セゾン投信中野社長


『東証・日興ETFセミナー』
 主催: SMBC日興証券
 開催日: 2012/06/02(土)
 時間: 13:00~15:45
 会場: 東京証券取引所 2階 東証ホール
 プログラム:
  13:00~13:30 基調講演: 『どうなる?株式市場 これからの見通しを熱く語る』
            講師: SMBC日興証券 今川 倫太郎
  13:30~14:15 基調講演: 『ETFの魅力と活用法について』
            講師: 晋陽FPオフィス カン・チュンド(姜・忠道)氏
  14:30~15:45 パネルディスカッション: 『TOPIX ETFで日本に投資!』
            パネリスト: 日興アセットマネジメント 今井幸英氏
                    シンプレクス・アセットマネジメント 棟田響氏
                    東京証券取引所 津野明彦氏
            コーディネータ: SMBC日興証券 櫻井歩


「+YOU ニッポン応援全国キャラバン」の方で講演された澤上会長のお話は今回初めて聞いたのですが、とにかく「長期投資」をうったえていました。が、その割には「安く買って、高く売る」と投機的な運用をしているようで、なんかしっくりきませんでした。うーん、ちょっと自分には合わないみたい。。。
でもう一人の講演者:中野社長は以前こちらのブログでも書いたように講演を聞いたのですが、この日は澤上会長がいたため気を使っていたのか、前回のような発言はなくおとなしくしていた印象を受けました。
中野社長は6/16にも同プロジェクトの単独講演が横浜でもあるため、そちらに期待してます。


『東証・日興ETFセミナー』では、カンさんの講演は非常にわかりやすくETFを説明されておりました。ただ、この内容以前も聞いたことがあったので目新しくはなかったです。
パネルディスカッションでは日興AM今井さん、東証の津野さんの説明は比較的わかりやすく、「極端な売買額でなければ、流動性は確保されているのね」ということが新発見でした。マーケットメーカー次第ということではあるようですが。


さて、今月は「+YOU ニッポン応援全国キャラバン」プロジェクトであと2つほど申し込んでいるので、なんとか都合つけて参加したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿