2012年5月5日土曜日

バンガードETF エクスペンスレシオ引き下げ!

USAのバンガード社の一部ETFのエクスペンスレシオが引き下げになりました。

> VTI(USA大・中・小・超小型株全般) →0.07%
> VOO(S&P500) →0.06%
> VB(USA小型株) →0.17%

日本国内で販売されている先進国インデックスファンドだと0.5~0.6%程度ですから、非常に魅力的なコストですね。

ただし、まだ海外ETFは特定口座で扱えないので私は未購入です。
とはいえ「マネックス証券が今年度中に米国ETFをほぼ全て取り扱えるように!?しかも特定口座対応まで? 」なんて話もあるようなので、そうなったら検討する価値はかなり高いです。
(マネックス証券は中国ETFは特定口座対応しているので可能性はあると思ってます)

あと
> BND(USA債券) →0.10%
という債券向けETFもあるようです。
日本にもこういう国内債券ETFがあればいいんですけど、しばらくは「個人向け国債」(中長期)と「MMF/MRF」(短期)で運用していくしかないんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿