2012年6月4日月曜日

2012 安田記念

今日は府中でGI 安田記念でした。
天気は曇り、馬場状態は、芝/ダートとも”良”でした。
雨予報(?)もありポツポツきた時間帯もありましたが、馬場に影響することは無い程度でした。

で今日の馬券は6Rから。
6Rの本命は1番クォリティシーズン(1人気) → 1着 的中
7Rの本命は5番グレートマーシャル(3人気) → 2着 的中
8Rの本命は8番エアワンピース(2人気) → 1着 的中
 10Rの本命は3番ピサノカルティエ(3人気) → 3着 的中
なんとここまで的中率100%!
まだまだ”春の府中”の奇跡は続いておりました(笑

馬場の方は先週に比べ後ろからいっても差しきっている傾向が感じられました。
さてその辺を考慮してメイン11Rの安田記念のパドック。
まず事前の検討から本命候補
1番手は<↓ペルーサ>
続いて2番手は<↓エイシンアポロン>
3番手は<↓マルセリーナ>
それぞれ8, 10, 11人気と穴狙いです。
がパドックを見ているて気になる(雰囲気がよさそうな)馬が何頭かでてきました。
まずは<↓アパパネ>
そして<↓ローズキングダム>
続いて<↓リアルインパクト>
最後に<↓ストロングリターン>

うーん、で結局絞りきれなかったため、今年の安田記念の馬券購入は見送ってしまいました。
昔はこういうふうに検討だけして”見(ケン)する”のよくあったんですけど、最近の特にGIではめずらしいです。

さてレースの方は、、、ストロングリターンが優勝しました。
ただし他に本命候補に上げた馬はリアルインパクト(6着)以外は全て13着以下に沈むという散々な結果でした。やっぱり私は馬を見る目が無い(泣

これで5週連続GIは皆勤賞、GIレース全てリアルに観戦できました。
馬券のほうも5月にはいってからは絶好調でした♪

おっと最終12Rの本命は2番シンボリエンパイア(9人気)なのですが、なんと+22kg。大きな不安を抱えながらレース観戦、で結果は → 先頭から4秒も離された16着、、、
連続的中も4レースまでとなりました。

レース回顧は福永騎手です。
インタビュー慣れしている感じで、スラスラと冷静に語っておりました。
というか春はかなり有力馬が多かったのに、ようやくって感じです。
1週遅いぞー、などという野次も多少あったようですが。

で今週で最後となる津田ちゃんです。
結局今日は1レースも当たらなかったようです。
まぁ、他の講師の方々(プロの予想家)もほとんど外していたのでしょうがないかなと。
ノリもいい娘だったのでまた機会があれば応援してあげたいです、頑張れ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿