2012年6月10日日曜日

「+YOU ニッポン応援全国キャラバン」 PartⅡ

昨日6/9は、東京証券取引所主催の「+YOU ニッポン応援全国キャラバン」の講演に参加してきました。これは以前こちらのブログに第1回目の様子を紹介しましたが、今回はレオス・キャピタルワークスの藤野さんの講演でした。


「+YOU ニッポン応援全国キャラバン」
主催: 株式会社東京証券取引所グループ
開催日: 2012年6月9日(土)
時間: 14:00~15:30
会場: 立川商工会議所
講師: レオス・キャピタルワークス 藤野CIO

以前こちらのブログで紹介したセゾン投信のセミナーでの中野社長の話にとても共感し、他の直販ファンドも調べたところ「ひふみ投信」の存在を知り、講演を公聴してみようと思いました。

セゾン投信の中野さんは「世界経済発展」の恩恵をインデックスファンドの長期保有で授受しましょう、というものでしたが、今回の藤野さんは「投資はカッコいいものだ」と投資に対する悪いイメージを払拭したい、というものでした。具体的な投資商品には講演の中では触れてませんでしたが、とにかくお金を自分の意思で有効活用して欲しい、ということでした。


うーん、中野さんの時のように一発で腹に落ちなかったというのが本音で、機会があればまた講演公聴もしくは直接お話してみたいと思いました。

でも内容はともかく、中野さん、藤野さんなどのその筋で活躍・成功した方々の話を聞くというのはとてもモチベーションが上がり、新しい考え方などを自分の中に発見できたりするので、為になりますね♪
さて、自分も頑張ろう!という気持ちになれ、こういう機会に恵まれた運のよさに感謝したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿