2012年9月24日月曜日

2012/9/22 JRAオープン型レーシングセミナー

昨日もJRA中山競馬場。
天気は曇り、馬場は芝:良/ダート:稍重でした。

スタンドの様子↓

で恒例のオープン型レーシングセミナーに参加してました。
この日は井内さん、細井さん、MCは津田ちゃんでした。

津田ちゃんもこれで4回目ということもあってか、かなり慣れてきてました。
やっぱりアイドルやってる娘はスタイルいいです♪


でセミナーの方は、井内さんということもあり、先週と同様に調教タイムの解説・予想でした。

講師:井内利彰
テーマ「重賞ウィナーの休み明けの見極め」

検討対象馬:「ゴールドシップ」と「マウントシャスタ」でした。

<ゴールドシップ>
 競馬ファンなら言わずも知れた今年の皐月賞馬です。内田博の好騎乗という話もありますが、
ダービー5着時も上がり3Fは最速であり、やはり地力は高く菊花賞も本命候補の1頭に
なることでしょう。
 ということで、今回の神戸新聞杯(菊花賞トライアル)に向けての調教評価は、、、

  坂路 53.3-38.5-25.5-13.4 一杯
   ※休み明け(中16週)

でした。過去の休み明け出走時の調教としては、2歳時のラジオNIKKEI杯(2着、中11週)で、
そのときはどうだったかというと、

 坂路 53.3-38.8-25.4-12.6 一杯

でした。気になる点は、全体のタイム(4F)は同じで、最後も一杯に追っているのに、
今回は13秒台ということだそうです。
ん?じゃあ皐月賞を勝ったときはどうだったかというと、、、

 坂路 55.3-39.5-25.3-12.5 一杯

おぉ?、ではダービー5着時は、、、

 坂路 54.2-39.6-25.8-13.0 馬なり

うーん、ということでゴールドシップの調教は最後の1Fが12秒台だと連に絡んでくるそうです。
ということで井内さん的に今回のゴールドシップは、低評価とのことです。


では何が本命かというと、、、
<マウントシャスタ>
 こちらは宝塚記念で5着に健闘しました。で今回の調教は、、、

 栗C 83.3-66.7-51.2-37.9-11.9 一杯

で以前、連に絡んだ時の調教は、白百合S(3歳1000万下)で、、、

 栗C 83.5-67.0-52.0-38.3-12.2 一杯

ではその宝塚記念のときは、、、

 栗C 85.6-68.2-52.4-38.2-11.7 一杯

だそうで白百合Sより全体のタイムが遅かったです。
それに比べると今回は白百合S時とほぼ同様なため、高評価でした。

で本日結果が出たわけですが、以下です。
 ゴールドシップ → 1着
 マウントシャスタ → 3着

まぁ、プロの評価はこんなものです。
決まり文句ですが、馬券購入は自己責任で(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿