2012年4月29日日曜日

2012 スイートピーステークス

今日は京都でGI 天皇賞(春)です。

天気もよいゴールデンウィークということもあってか、府中では重賞もないのに混んでました。
当然、芝・ダートとも「良」です。

でレースは10Rから。
本命15番アドマイヤロイヤル(5番人気)。
結果は、、、3着で的中

そして東京メイン11R、本命は11番プレノタートをパドックで確認。
最初は3番人気だったのですが、アンカツからの乗り替りが影響してか、最終的には4番人気になりました。
でもパドックの様子は悪くないので、そのまま本命にしました。
(パドックの様子↓)

次は天皇賞ですが、たまにはオープン型レーシングセミナーで情報収集。
(セミナーの様子↓)
今日の出演者は右から
赤見千尋、市丸博司、津田麻莉奈、MCはおなじみの竹山まゆみ、でした。


津田ちゃんは元SDNで、解散でどうなるかと思ったけど、こんなところにいらっしゃるとは。
普通JRAでアイドル系の芸能人がくると「撮影禁止で~す」と案内がでるのですが、今回はそれがなかったので何枚か撮ってみました。
(検討中の様子↓)
(↓ファンの方とのやりとり)
(↓的中の瞬間!)
(↓セミナー終了後の退場)
かなり真近で見れましたが、きゃしゃな感じで顔も小さく、思っていたよりかわいらしい娘でした♪
JRA関係の活動している間だけでも応援してあげようかな。

で本題の馬券の本命はやはり18番オルフェーヴル(1番人気)に決定。
誰が考えても2着ははずさない、という雰囲気でした。

いよいよスタート時間、まずは東京11Rの結果から。
プレノタートは今回は出遅れることもなくスタート。
しかし、桜花賞トライアルのような伸びがなく、結果は4着(泣
オッズ(全国の馬券師の皆さん)が正しかったということですね。

そして天皇賞がスタート。
2週目の坂あたりで6番ゴールデンハインドと1番ビートブラックが競るような格好となり、後続を大きく引き離した映像が出ると、場内から少しざわめき。
そのまま4コーナーを回ってもビートブラックの足色が落ちない映像が出ると場内さらにざわめき。
そしてそのままビートブラックが2着トーセンジョーダンを4馬身離してゴール!

オルフェーヴルが見せ場なく11着という不可解なレースでした。
前走の逸走のための調教をしたことが少なからず影響して、いつものような走りをする気がなくなったとしか思えないような走りでした。

その後、セミナーの天皇賞回顧で判明したのですが、なんと会場に馬券的中者が3人もいたのはビックリ!
今回勝ったビートブラックって前走GⅡで勝ち馬から20馬身ほど離されて負けていたんですけどね~。
そんな馬が次のレースでGI勝つんですから競馬って当たらないわけですよ。

最終12Rの本命は4番ダイヤモンドムーン(1番人気) →結果は4着(泣
来月は月もかわるので、運も変わって欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿