2012年4月15日日曜日

2012 皐月賞 GI

本日は3歳牡馬クラシック第一弾、皐月賞が中山競馬場で行われました。
やっぱりGIだけあって、混んでましたね~
でもいつもの(一昨年以前)に比べるとスタンド内での移動もしやすかったし、スタンド・パドックの場所取りも少なく感じたので、ライブ観戦者は年々減っているのかな、、、

桜のほうはいつもと同様、半分くらいは散ってたような気がします。
(下のほうにある4コーナー付近の写真のうしろに写ってます)
天気がよかったこともあり重で始まった芝状態は、メインレースの頃には稍重まで回復しました。

で早速皐月賞の方ですが、まずはパドックの様子。
1番人気であり、私の本命なのは↓18番グランデッツァ。
若干気になるのは、大外枠(18番)なのと馬体重減(-6kg)。
でもパドックを元気に歩いていたので、予定通り本命としました。

他気になった馬は以下。
2番アダムスピーク↓
6番ディープブリランテ↓
9番ワールドエース↓
14番ゴールドシップ↓

今回観戦場所はスタート地点(4コーナー)に決定。
そしていよいよスタート!
ちょっと9番ワールドエース出遅れ、、、3コーナー地点でもワールドエースとゴールドシップは最後方とその前、そして4コーナーを回って直線入り口↓
な、な、なんと、いつの間にかゴールドシップが内を突いて2番手に!
(写真には写らないほどワールドエースとグランデッツァは大外回ってます)
内田マジック、嵌ったーって感じで、そのままゴール。
勝利インタービューでも内田は「道悪がへたな馬じゃないので」とゴールドシップの力を信じ、迷わずインを突いたとのこと↓


2着ワールドエースはゴールドシップとはコース取りの差だけで、最後の伸びを考えると府中なら逆転もあるかも?と思わせるものでした。

私の本命グランデッツアは結局5着でしたが、直線うしろからきたワールドエースにあっさりかわされたあたり、府中ではきついかなと感じました。馬場がよくても3着までのような気がしました。

個人的には現段階のダービーは、◎ゴールドシップ、○ワールドエース、△グランデッツァってところです。まぁ、まだ1ヵ月半もあるので気が早いですが。。。

さて来週からは関東圏は府中開催になりますが、4月はあと2週あるので、京都や福島へも行ってみたいです。
→ 時間とお金と相談する必要がありますね(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿