2012年4月15日日曜日

2012 皐月賞 GI 番外編

本日の最終レース終了後に参加した各種イベントは以下となります。
・ 皐月賞(GI)レース回顧
・ 馬場開放
・ ジョッキーイベント

<皐月賞(GI)レース回顧>
出演:杉本清(フリーアナウンサー)、鈴木淑子(競馬キャスター)、細江純子(ホースコラボレーター)

ゴールドシップの勝因は、やはり「内田博のコース取り」と「血統」。
3コーナー最後方から2頭目だったのに、4コーナー回って直線入り口では先頭から2頭目。
大外回ったワールドエースとはコース取りの差がそのまま2 2/1馬身差となったと杉本さんも解説。

血統的には2年連続で、父ステイゴールド x 母父メジロマックィーン産駒が皐月賞馬となったわけですが、この組み合わせだと両方の良い面だけがうまく産駒に伝わるのかしら。。。
どちらにしても、ステイゴールド、メジロマックィーンとも国内のレースで活躍した競走馬で私も馬券購入したこともあるので、こういう血統の産駒が海外の大レースでも活躍できるよう成長していって欲しいものです。

そういえば杉本さんが「JRAのCM、天皇賞春はライスシャワーです」ってゲロッてましたね。

<馬場開放>
場所:本馬場(ゴール前後150m付近)
パドックではそのままチャリティーオークションが始まりましたが、私はスタンドへ向かい『馬場開放』に参加してきました。
↓ゴール150mくらい手前からの4コーナー(スタンド側)
↓ゴール150mくらい手前からの4コーナー(コース中央)
↓内側の馬場、芝が剥がれて凸凹している(内ラチ側)
↓ゴール100m手前の内ラチ表示
↓皐月賞のゴール版
↓馬場から見たスタンド
↓ダートコースのゴール版
↓ゴール100mくらい先からの1コーナー(中央側)

やはりかなり凸凹と荒れてましたね。ワールドエースもスタート後、これに躓いたのかなぁ。

<ジョッキーイベント>
出演:当日中山競馬場に来ていた騎手ほぼ全員(約30名程度)

概要としては、アームレスリング、女装写真当て、2人3脚です。
これが以外と嵌ってしまって、結局17:00~18:00まで全部見てしまいました(笑
たぶん騎手の普段のレース姿とのギャップがよかったのかも。
後藤、田中勝、岩田、丸山、福永などが盛り上げてましたね。

そして2人3脚にはあの武豊までもがアンカーとして参加してました。
ちょっとわかりずらいですが、真ん中のピンクのジャンパーを着ているのが武です。

これに嵌ってしまったおかげで駅への地下道が閉鎖時間になっていて、初めて地上を歩いて船橋法典へ向かうことになりました。まぁ、帰り道はわかりませんでしたが、ある意味仲間がたくさんいたので、流れに乗って無事到着できました。

是非府中でも同様のイベントがあったらまた参加してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿